top of page

 

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

 

わたしたち難民支援団体SHRETでは主に8つのセクションから成り立ってい ます。それぞれのメゾットで学生の立場から考え、難民支援活動に取り組ん でいます。今回はその8つのセクションを紹介していきたいと思います。

 

入国管理局セクション→品川にある入国管理局を訪問し、難民申請者の方々 と面会しお話を伺います。そこで学んだ経験はとても貴重なものになり、日 本社会の制度を考える素晴らしいいきっかけになります。

 

衣料品回収セクション→ユニクロブランドを販売するファーストリテリング 社がUNHCRと連携して行っている衣料支援プロジェクトに賛同し、着用し なくなった衣料品を回収して必要としている難民の方々へ送り届ける活動を しています。

 

日本語ボランティアセクション→目黒にある「さぽうと21」という教室に 通う日本に暮らす難民にルーツのある方々に日本語や学校の勉強サポートを 行うボランティア活動をしています。大人から子供まで様々な方と交流でき るのが魅力です。

 

出張授業セクション→実際に小学校、中学校、高校に足を運び、難民に関す る授業を行っています。自分自身が教える立場に立つことで、難民について の理解が深まります。教職を目指している方はもちろん人前に出ることが苦 手な方でも大歓迎です!

 

勉強会セクション→難民について基礎的なことから、現在彼らが直面しているタイムリーな問題について学び、それをSHRET内で共有しています。 同世代と難民について考えて、議論していく稀有なセクションです。

 

広報セクション→Twitter、Instagram、Facebook、ホームページでSHRET の情報を発信しています。決まった活動の形がないので、自分のアイデアが すぐ反映されます。また将来、メディア関連の職を目指している方にもおす すめです。

 

M4R→M4Rとは “meal for refugee” の略で、食から難民について考えてい くセクションです。年に二回SHRET部員が協力しクッキーを作り、売るフー ドセールというイベントに加え、SHRET WEEK の際には食堂で難民の故郷の味を提供するという活動を行っていま す。売り上げはUNICEFに寄付されます。

 

SHRET祭セクション→毎年難民の日である6月20日にあわせて開催してい る難民問題啓発イベントであるSHRET祭の企画・運営を行うセクションで す。イベントを通して人を楽しませたい、たくさんの人に難民問題を広めた いという方にぜひおすすめです。

 

短い紹介にはなりましたが、以上8つがSHRET内のセクションです。 昨年度、今年度とコロナ過で活動の仕方も変化していますが、これまでとは 新しい方法で難民支援に取り組み、また新入生の方々の意見もたくさん反映 していきたいと考えています。そのため、少しでも興味のある方はぜひ SHRETへのご検討よろしくお願い致します!

 

もっと詳しく知りたい!!という方のために、SHRETでは新入生の方々向け に 4/29(木) 17:00~19:00(の予定)zoomで新歓を行います! ご質問のある方はSHRETのTwitter、またはInstagramにて対応致します!新しい仲間と多種多様なプロセスで難民支援できる「SHRET」で皆さんの参 加、また入部を心待ちにしています

shret 3.jpg
bottom of page